野菜果物酵母*山食と丸パン



野菜や果物をすりおろして
なんちゃって楽健寺酵母を作りまして…
b0331734_17233582.jpg
山食や…
b0331734_16072910.jpg
丸パンを焼きました。
b0331734_17065043.jpg
酵母を漉さずに全部入れるので
食物繊維も生地に入ってふわふわです。
発酵力も抜群!
扱いやすい酵母ちゃんです。



***

b0331734_17182888.jpg
長女は修学旅行中~
昨日、早朝…送り出した朝の空です。

寒かった。。

「お姉ちゃん、いつ帰ってくるのぉ?」
「なんか、お姉ちゃんいないと静かだね~」
妹達はさみしそう。

母も同じく(笑)




# by suelife | 2017-01-26 17:36 | パン*野菜果物酵母 | Comments(0)

玄米酵母*カンパ

b0331734_17310206.jpg
カンパを焼きました。

クープ、中心に開きません💧

成形が下手っぴなんだなー

***

b0331734_17314559.jpg
あんこも炊いたので
あんバターにしてみました~❤

幸せ~(*´ω`*)

スマホから投稿…
画像がでっかいのはどうやったら小さくなるのかなー(^^;






# by suelife | 2017-01-17 17:28 | パン*玄米酵母 | Comments(4)

お久しぶりです・・・

b0331734_19573205.jpg
お久しぶりです。

b0331734_19540283.jpg
みかんを丸ごと甘露煮にして・・・

b0331734_19562776.jpg
b0331734_19570698.jpg
チョコマフィンや・・・

b0331734_19554834.jpg
タルトを作ってました。

続くかな・・・^^





# by suelife | 2017-01-13 23:05 | お菓子*野菜酵母 | Comments(2)

長女14歳

b0331734_07590287.jpg
おひさしぶりです…(^_^;)

あっという間に9月も半ば

長女が14歳になりました。

ありゃ、名前が隠れとらん!




b0331734_07594592.jpg

ガラケーからスマホに変えて

インスタばかりです。

お暇な方は遊びに来てくださいね 



b0331734_08010184.jpg
荻窪のグレースのカスタードケーキをマスカットでデコレーション

長女からシロップ打ちすぎだと注意を受けました。

厳しい娘です

でも、私の誕生日どんなケーキ作ってくれるの?

と、かわいいところもあります。

あなたが食べたくないっていう日まで

おかあさんは作りますよ~



子供の成長は早いな…と

しみじみ思います。。


# by suelife | 2016-09-21 07:58 | 洋菓子 | Comments(2)

ヨーグルト酵母*ワンローフ食パン

b0331734_22313458.jpg
しょぼーい伸びですが

b0331734_22305700.jpg
あんこさんのレシピでワンローフ食を焼きました。

オートリーズ、あんまりやったことないけど
生地の伸びが非常に良いです。

酵母も今までにない元気の良さ

b0331734_22320388.jpg
んー、見た目しょぼいんだけどねー


b0331734_22311836.jpg
穴ポコだけど
美味しかったよ^^






夏休みにラジオ体操をしない地区もあるのですね。
東京では小学校と近所の神社と二箇所で開催されていたのに
こちらでは、小学校でも子供会でもやっていません。
朝からだらだら…となっていたので
朝夕30分ウォーキングをすることにしました。

汗をかくって良いですね。

朝は糸トンボを見つけたり
夕方はツクツクボウシや蜩が鳴いていたり

ちょっとした発見で
子供と共感できる時間もできました。

が、しかし。
帰れば、好きなことをやってる娘
それを叱るイライラしている母
なのですがねー
ひとときでも大事かな。







# by suelife | 2016-08-09 23:00 | パン*ヨーグルト酵母 | Comments(2)